30s Style

自分が経験したこと、買ってよかったもの、本当に使っているもの、美味しかったものをまとめます。

雨の季節の前にバイクカバーをリニューアル。Amazonで見つけた格安バイクカバーの実力は?

f:id:rider883:20190505005043j:plain

暖かくなってきてバイクに最適なシーズンです。
でも、6月にはもうすぐ雨が続く梅雨になってきます。屋外保管している身としては嫌な季節です。

梅雨対策として、カバーを新調してみました。

 

元々使っていたカバー

楽天で評判のよかったMOC3003Lを使っていました。こちらは色々なモールで多数販売されています。

2年使った結果。

f:id:rider883:20190503021431j:plain

紫外線で色が抜けてしまっています。あまり日が当たらない下の方とグラデーションができてしまっています。

f:id:rider883:20190503021438j:plain

アップで見ると、裂けて穴も開いています。当然、雨も通します。

f:id:rider883:20190503021440j:plain

当時、半額セールで3,694円で購入しました。今(2019年5月1日)は結構高くなっていますが、定期的にセールする製品なんで、楽天スーパーセールとかで安くなると思います。
下半分が耐熱仕様で、適当に冷ましたバイクでも掛けれたり、新品時は防犯性も高い黒で見た目もよく値段を考えれば良い買い物でした。
ただ、縫製が雑だったり、縫い目から浸水したり定価で買うのはちょっと・・・
気分的に定期的に半額になるものを定価で買うのも・・・・

今回は裂けていて雨漏りが深刻なんで、すぐに買える新しいものを探して見ることに。

製品仕様

防犯を考えて黒、防水性の高いもの、スポーツスターにぴったりハマるもの、4000円以下で探した結果。Amazonでよさげなものを見つけました

 


Active Winner バイクカバー 丈夫な厚手生地 撥水 UVカット 風飛び防止 鍵穴付 (3Lサイズ, BLACK (黒))

パッケージ

f:id:rider883:20190503021436j:plain

必要十分です。

f:id:rider883:20190503021435j:plain

カバーはキャリーポーチに入っています。自分は自宅使用でカバーを外している時は家のフェンスに掛けているので使い道はないですが、外出先でカバーを掛けたいなど持ち運びを考えている方には良いかも。

使い心地

生地は厚すぎず薄すぎず、柔らかさもありたたみ安くカバーをかけやすいです。
元々使っていたカバーを耐熱仕様で下半分に裏地があったためゴワゴワしていましたがそれが内分使いやすいです。
その分熱には弱いのでバイクがしっかり冷めてからカバーを掛ける必要があります。

カバー前輪下部

f:id:rider883:20190503024745j:plain

カバー後輪下部

f:id:rider883:20190503021432j:plain

タイヤ部分はゴムになっておりカバーがめくり上がりにくくなっています。スポーツスターだとゴムの強度はちょうど良く、めくりあがりにくくかつ、カバーもかけやすかったです。
ロックを通す穴が前、後ろで色分けされています。白黒でカバーのシックな感じを損ねないのはいいですが、この部分以外に前後の色分けはないのはちょっとわかりにくかったです。

ベルト

f:id:rider883:20190503021434j:plain

4000円しないカバーいにしては縫製が綺麗で良いです。プラパーツもバリもなく使いやすいです。

f:id:rider883:20190503021439j:plain

個人的には両側に接続パーツが付いていてカバーの左右どちらからでも外せるのは使いやすいです。

撥水性

f:id:rider883:20190503021433j:plain

これは期待以上でした。防水スプレーなども何もせず、そのまま使いましたがすごく水を弾きます。縫い目からの浸水もなく雨を完全にブロックしていました。

まとめ

Amazonの商品ページに、アウトドア製品に使われる素材に特殊撥水加工を施して通常の2倍以上を撥水性と書かれていましたが。十分に満足できる撥水性能でした。雨からバイクを守る、その用途はしっかりはたしてくれそうです。
細部も良くできており、4000円とは思えないクオリティです。どのくらい持つかはわかりませんが1年〜2年持てば大満足です。

バイクカバーも上を見ればかなり高級な物もあります。バイクカバーは屋外で使うものでかなり劣化するものなので、高いものを長くより安いものを適度に買い換える方をお勧めします。