30s Style

自分が経験したこと、買ってよかったもの、本当に使っているもの、美味しかったものをまとめます。

Amazonで見つけたお手頃本革カメラストラップ

f:id:rider883:20170608191457j:plain

最近、FUJI FILMのX70を購入しました。
スナップカメラとして最高なんですが、コンパクトだけにホールド感に不安です。
そこで、ストラップを探していたのですが、Amazonで本革のレザーストラップが出ていました。思わずポチってみました。

開封からのインプレッションです。

いつも、30s Styleを読んで頂きましてありがとうございます。883Rider(@30s_Style)です。

個人的な好みなんですが、カメラは携帯性重視でコンパクトな物が好きです。
大きなカメラだと、運動会などのイベントは良いのですが普段持ち歩くのは大変で、日常ちょっと撮りたいシーンを取り逃がしてしまいます。

ただ、コンパクトなカメラはホールド感がいまいちなんです。
特に自分は身長も高く手が大きいので、落としそうになる事があります。

首からカメラを下げるのは微妙なので、ハンドストラップを探していました。

Amazonで見つけたのは本革のハンドストラップ。購入時の価格は1,599円でした。

カメラストラップのパッケージ

f:id:rider883:20170608191349j:plain

f:id:rider883:20170608191348j:plain

パッケージはとても簡素でした。
Amazonの梱包箱の中にこれだけ入っていました。

安い製品ですし、コワレモノでもありませんので、パッケージを簡素化して価格を抑えていて好感が持てます。
過剰なパッケージが多いので、もっとこういった簡素なパッケージが流行って欲しいです。

入っているもの

f:id:rider883:20170608191347j:plain

カメラ側に接続する部品と、レザーのストラップのみです。
注意書きや接続方法の説明書もありません。

カメラへの接続

f:id:rider883:20170608191338j:plain

ストラップパーツをカメラ本体に接続します。

FUJI FILM X70はストラップホールが非常に小さいので通しにくかったです。
ただ、紐がしっかりしているのでその分強度がありそうです。

千枚通しのような先の尖った物を使うと装着しやすくなります。

ちなみに、両側にストラップホールがあるカメラの場合右側につけて下さい。左につけると右手にストラップが通しにくく使いにくくなります

f:id:rider883:20170608191344j:plain

今度はストラップ側にコネクタを装着します。
リングが固いうえに、コネクタに厚みがあるので装着は大変でした。

f:id:rider883:20170608191458j:plain

装着完了です。雰囲気は良いです。
黒一色のカメラと良くあっています。

f:id:rider883:20170608191342j:plain

革も厚みがあり、安っぽさは感じません。

使用感

f:id:rider883:20170608191454j:plain

ちょっと革が固い感じがしますが、装着感は良い感じです。
革製なので馴染むでしょうし、期待していた落下防止の役目は十分果たしてくれそうです。

f:id:rider883:20170608191459j:plain

ストラップを使用しないときはワンタッチで外せるのは良いです。
いちいち紐を外すのは面倒なのでこの辺は考えられています。

残念だったところ

f:id:rider883:20170608191346j:plain

ところどころ作りが雑な部分があります。
私が購入したものは若干のほつれがありました。
ほつれを切断すれば、それ以上ほつれが拡大することもなさそうですし、値段を考えるとしょうがないです。

まとめ

1500円程度の本革ストラップなのであまり期待していなかったのですが、写真で見たとおりのクオリティーで満足です。使ってみて気づいた点があれば追記します。