30s Style

自分が経験したこと、買ってよかったもの、本当に使っているもの、美味しかったものをまとめます。

ヘルメットの盗難防止。メットホルダーの無いハーレーに最適なキーケーブル

いつも、30s Styleを読んで頂きましてありがとうございます。883Rider(@30s_Style)です。

私が普段ヘルメットをロックする際につかっているカラビナロックをご紹介します。単純な製品なんですけど、とっても便利です。

 

使い始めたきっかけ

私の愛車はハーレーダビッドソンのIRON883というバイクです。

www.harley-davidson.com

空冷ハーレーの中では最もお求めやすく100万ちょいで買えます。

IRON883は流石ハーレー。見た目はカッコよ、ドコドコゆっくり走るのが楽しいバイクです。ただ、細かい部分は悪い意味で流石ハーレー。細かい部分まで考えられている国産車とは違います。荷物を入れるスペースが皆無。そして、ヘルメットロックが無いんです。

f:id:rider883:20170508152917j:plain

もともとは写真のように、ミラーに乗っけてOKとしてました。ただ知人がヘルメットを盗まれたとの話を聞いて急にヘルメットロックが欲しくなりました。
出先で盗まれたら大変ですからね。

メリット

オレンジのケーブルが目立つ

意外と盗難対策で大事なのが目立つこと。要は「ロックしてます」と周囲にアピールすることが大事なんです。
簡単に盗れないと思わせれれば、大多数の盗難は抑止できます。

また、自分がロックしてるのを忘れてひっぱっちゃうなんて事故も防げるので私のように忘れっぽい人間にはありがたかったです。

オレンジはハーレーのコーポレートカラーでもあるのでバイクにも良く合います。

ロックが簡単

ロックは任意の番号4桁を指定できます。ダイヤルキーの滑りは非常によく手袋しながらでも問題なくできます。買って2年使っていますが、ダイヤルの滑りは変化無いです。ダイヤルをガチガチやるのはストレスが溜まりますので、これはポイント高いです。

タンデムにも対応

ケーブルはある程度の長さがありますので、ヘルメット2つを両側のミラーにおいても余裕で届きます。まだまだ余裕がありますのでハンドル幅が広いバイクでも問題ありません。 カールケーブルなので普段はコンパクトになっていますが、引っ張れば良く伸びます。

他の選択肢

Amazonではこんなのもあります。

f:id:rider883:20170508153545j:plain

Amazon CAPTCHA

ただ、このタイプだと、ヘルメットが車体にあたって、ヘルメットも車体も傷つく可能性があるのと1個しか固定できないです。熱々のエンジンの側におくのもゴムパーツの劣化などが早そうだなと、私は早めに選択肢から消しました。

ただ、ダックヘルメットなど小型のヘルメットを使っている方にはありだと思います。

まとめ

ヘルメットは高価なうえ、乗るときは絶対に必要なものです。盗まれたら大変困りますので盗難対策をすることをオススメします。